東京都心タクシー 穏やかに安全に 楽しく効率的に

東京都心で営業するタクシードライバーのブログです。楽しく安全に仕事していくモチベーションを高める為に更新します。


2014/12から東京都心で営業するタクシードライバーです。JPN TAXI乗務で配車アプリはGO(非迎車専用)。目標は「11時半出庫で29時半までの18時間以内に帰庫」「1出番最低税込7万」「月間税込み90万」「感謝の気持ちを忘れない」「穏やかに安全に」「楽しく効率的に」この目標達成の為に自分が意識を高める為のブログです。

東京都心のタクシードライバーに転職し、安定した収入を得たいと考える方へ:当ブログの過去ログに高売上の乗務記録もありますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことををおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えるのもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

距離と運賃の関係を計算したものを東京都特別区・武三地区の運賃目安で表にしてみました。

2017年12月

  • 9:32出庫から
  • 21:21降車時点で25回税込53,130円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)11:49
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:42
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)10:07
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)5,252円

深夜は日曜だしクリスマスイブなので暇になるかな?込み60~65できれば充分と思い出庫すると、今回も午前中の単価が高く出庫4時間弱で1時間5,000円ほどになりました。休日でも年末は時間をお金で買う人が増えていると言えるかもしれません。日中は三越乗り場~南千住の後2回ローカル営業があり、更に夕方に銀座~入谷のあと3回ローカル営業がつながった後の無線が、曳舟駅西口からまさかのチケット利用で埼玉県の千間台駅の近く、堤通入口~外環草加出口~越谷バイパス11,830円になりました。これのおかげで青タン前でも1時間5,000円超えの営業となり、青タンが暇でも目標まで楽々ペースでした。

  • 21:21降車時から
  • 1:54営業終了時点で10回税込26,110円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)4:33
  • 停車時間0:20
  • 営業時間4:13
  • 1時間あたり税込売上6,192円
  • 出庫からの合計拘束時間16:22
  • 出庫からの合計停車時間2:02

24時まではそこそこ人出もあるはずと思い、流しで乗せることを意識したのが功を奏し、また24時以降は新宿での客が多く、25時以降は靖国通りにタクシー待ちができるほどだったので、客が多い時は勿体無いので16時間で帰庫の予定を変更し営業することにすると、最後に営業所と逆方向でしたが下道8,250円で嬉しい結果となりました。日曜日にしては珍しく青タン後で付け待ち休憩消化も無し、空車時間が平均9分弱となりました。クリスマスイブは平日だと厳しいものの、日曜日だとかえって場所によっては人出が多くやりやすい日になったと言えるかも知れまえん。

  • 9:32出庫から
  • 3:17帰庫までで35回税込79,240円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)17:45
  • 停車時間2:17
  • 営業時間15:28
  • 1時間あたり税込売上5,123円
  • 総走行距離337km
  • 実車走行距離183km
  • 実車率54.3%

実走337kmで控除距離は三郷~草加と浦和~川口の計12kmのみなので、最後はこれ以上営業すると距離オーバーの可能性が非常に高かったので、更に伸ばしたいと思っても早あがりせざるを得なかった状況でした。ようやく土、木、日と年末らしい営業ができて嬉しい限りです。


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  • 9:09出庫から
  • 22:04降車時点で29回税込52,950円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:55
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:33
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)11:22
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,658円

久しぶりに午前中は高単価の仕事に恵まれ、出庫4時間強で6回17,600円で都心に入れました。その後は予想通り客は多く、都心に入ってからは、隼町から不覚にも18:44に大塚に飛ばされてしまうまでは平均空車時間が3分半ほどでした。更に20:18に数寄屋橋交差点のソニー通り入口で乗車、ぎりぎり青で数寄屋橋を超えて桜田門の信号だけ引っかかり、あとは国会議事堂前~平河町~赤坂見附と信号ノンストップ、7分で1,130円という、大幅売上アップではないものの爽快感のある仕事もありました。

  • 22:04降車時から
  • 2:35営業終了時点で8回税込33,360円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)4:21
  • 停車時間0:22
  • 営業時間4:09
  • 1時間あたり税込売上8,039円
  • 出庫からの合計拘束時間17:16
  • 出庫からの合計停車時間1:55

青タン前はガーデンテラス前~下落合があり更に池袋方面に飛ばされた後は570円、810円、490円その後青タン立ち上がりは新宿で410円、570円とこれは今日もダメかもと思いましたが、新宿6~経由ありの六本木3,450円が出てくれて、私が新宿で営業するのはこういう仕事の為と言える仕事で挽回できました。六本木では年末らしくあちこちで実車になっていて、俳優座前で申し込みは霞が関経由宝町乗り花輪IC降り12,500円、久しぶりに高速万収は渋滞で8分程ロスはあったもののそれでも50分で送れました。戻ってから2,570円、2,730円、650円と引きはもう無いかと思っていたところ、最後の1回営業所向きを願って乗せたのが10,480円高速で所要35分とまた嬉しい一発で、最近年末にしては引きが悪かった私にもようやく恩恵がもたらされたかという日となり安心しました。

  • 9:09出庫から
  • 3:32帰庫までで37回税込86,310円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:23
  • 停車時間2:15
  • 営業時間16:08
  • 1時間あたり税込売上5,350円
  • 総走行距離294km
  • 実車走行距離190km
  • 実車率64.6%

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  • 9:24出庫から
  • 20:58降車時点で29回税込41,650円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)11:34
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:56
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)9:38
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,324円

今日も3件で2,670円と立ち上がりは最悪でしたが、2,410円を引いて約2時間で5,000円、どうも忘年会シーズン等の繁忙期は、帰りのタクシー代等のことを考えて節約する心理が働くからか、都心から離れたところからのミドルを引ける確率が低いような気がします。その後もいい流れはなかなか引き寄せられないものの、客の多さと20:58降車4,010円の仕事で何とか1時間4,000円以上にもっていきます。

  • 20:58降車時から
  • 3:21営業終了時点で9回税込31,800円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)6:23
  • 停車時間0:40
  • 営業時間5:43
  • 1時間あたり税込売上5,563円
  • 出庫からの合計拘束時間17:57
  • 出庫からの合計休憩時間2:36

21時過ぎに予約無線で、長時間待機有の21:35実車~22:43五反田で降車の9,630円という仕事を引いて、実車時間は長いものの降車場所が恵まれて嬉しい仕事となり、その後はから付け待ち失敗離脱含めて40分休憩を取ってしまいましたが、久しぶりの銀座10号は5分待ちで神山町、恵比寿~勝どきといい流れ、しかし新橋~白金台と引けず、六本木~勝どき、銀座新橋は空車だらけとなっていましたが、まだ7万達していなかったので六本木から営業所方向を狙うと無線で4,820円と、平日深夜に気持ちいい高速ロングは11/28以来引いておらず、高速での万収が引けないことはいつもならよくあることも、繁忙期の割に引きの悪さが続いていると感じてしまいます。

  • 9:24出庫から
  • 4:10帰庫までで38回税込73,450円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:46
  • 停車時間2:36
  • 営業時間16:10
  • 1時間あたり税込売上4,543円
  • 総走行距離236km
  • 実車走行距離147km
  • 実車率62.3%

ひと昔前は短距離客は付け待ちタクシーを避けたといいますが、ここ最近は平気で短距離客も乗ってきますから、ロングを引く確率を高めるには、熱いポイントを丁寧に諦めずに流すことが一番なのかもしれません。


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  • 9:17出庫から
  • 21:23降車時点で26回税込50,650円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:06
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:15
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)10:51
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,668円

繁忙期の為、いつもの土曜日より更に乗せやすいと思ったら、後から知ったのですが電車が止まっていた影響もあったのかもしれません。いい仕事は無線で港区三田~若松町~伊勢丹3,860円、六本木~箱崎3,130円、夕方の東京プリンス~新宿駅西口は飯倉~青山1が渋滞だったので赤坂見附~四谷を提案したものの、新宿近辺で渋滞で42分で3,850円もかかりました。その後西口で即実車は原宿警察までは、直進して踏切からの指示でしたがなかなか開かず、乗客とも「踏切は賭けになるね」と話しました。

その後歌舞伎町に戻され、そこからまた西口へ、今度は空車が集まり出していたので乗り場はスルーすると無線は甲州街道沿い、送り先は何と埼玉県のみずほ台駅近くということで、ルート指定は無かったものの「いつもは高島平降り」とのことで、朝霞、北朝霞、志木方面へのルートを考える の記事下でも紹介したルートで送りました。

高速降りてからも指定のルートは無しとのことで、ナビ通りに進行すると、浄水場先は左折までは合っていたものの、その後は遠回りだったので、下記の「台」交差点を左右と進行する定番ルート、もう1箇所5差路を一通で入っていくルートで送りました。区域外で乗客の指示が無い場合はナビ通りだと遠回りの可能性があるので気を遣うところです。ナビ確認での事故の危険性も高まるので、ロングの喜びよりも緊張感が高い送りでした。

行きも帰りも少し詰まったので、行きは所要54分で10,670円、帰りは所沢から高速で帰り、目白通り江原2で実車までの空車時間は35分と最高効率ではありませんでしたが嬉しい1発でした。410円と1,080円をローカルでこなして休憩後青タンに入りますが・・・

  • 21:23降車時から
  • 2:36営業終了時点で15回税込28,600円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)5:13
  • 停車時間0:45
  • 営業時間4:28
  • 1時間あたり税込売上6,403円
  • 出庫からの合計拘束時間17:19
  • 出庫からの合計休憩時間2:00

繁忙期の土曜日夜だからか新宿以西のローカルの行った先かその近くで低単価客がどんどん乗ってきました。最初の一発は東中野駅乗り場、乗客が待っていたのでつい入ってしまいましたが、狭路への低単価でスルーした方がよかったかも・・・その後はほぼ低単価でもつながりが良く、1時間5,000円以上ペースできて、最後2回が恵まれ、最後はようやく「こういう仕事が欲しかったんだ!」という経由あり高速ロング営業所方向と久しぶりに最高の気分で終わることができました。ちなみに青タン平均空車時間は休憩消化除いて6分ちょっとでした。珍しい日報となったのでたまには乗車記録もアップしてみます。

  1. 21:57東中野駅乗り場 22:02中野6 490
  2. 22:09中野区中央 22:22風林会館北 1,370
  3. 22:23区役所通り北側 22:27若松町 650
  4. 22:30新宿7 22:34歌舞伎町2 490 (この後10分休憩消化)
  5. 22:58新宿2丁目 23:06京王プラザホテル 970 (この後10分休憩消化)
  6. 23:29新宿2丁目 23:42鍋屋横丁交差点東 1,850
  7. 23:43鍋屋横丁交差点西 23:49中野駅前交差点 730
  8. 23:55中野駅ガード南向き 0:03~和田2 1,370
  9. 0:08中野区本町4 0:23南田中1 3,130
  10. 0:27中村橋駅入口交差点 0:39沼袋1 1,770
  11. 0:43新井交差点 0:49西落合2 970
  12. 0:56中野区中央4 1:01中野新橋駅前 730
  13. 1:01中野新橋駅前 1:06南台5 890
  14. 1:19西新宿7 1:43馬喰町1 4,610
  15. 1:56新橋 2:36経由あり営業所方向(高速)9,180
  • 9:17出庫から
  • 3:22帰庫までで41回税込79,250円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:05
  • 停車時間2:36
  • 営業時間15:29
  • 1時間あたり税込売上5,118円
  • 総走行距離269km
  • 実車走行距離175km
  • 実車率65.1%

土曜日でも繁忙期なので出庫から17時間で税込7万いって回送にしたいと思っていましたが、2件のロングにも恵まれて目標大幅超過で終わることができました。体調がよかった為休憩が規定時間より不足していたかもしれなかったので少し寝てから帰庫しました。


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  • 9:05出庫から
  • 21:53降車時点で33回税込43,530円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:48
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:47
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)11:01
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)3,951円

出庫1:42で4回3,000円という悲惨なスタートとなり、都心から離れた営業所故の為、運が悪いと朝は厳しくなると覚悟しているものの、平日朝で無線を避けた時としては最悪級となりいきなり落胆からスタートで、そこから取り返したかったものの特に恵まれた展開も無く、結局は青タン前1時間4,000円切る結果となってしまいました。

  • 21:53降車時から
  • 3:36営業終了時点で11回税込29,150円
  • 拘束時間(回送時点の時間)5:43
  • 停車時間0:12
  • 営業時間5:31
  • 1時間あたり税込売上5,284円
  • 出庫からの合計拘束時間18:31
  • 出庫からの合計休憩時間1:59

青タン後もいいい展開には恵まれず、高速は1日通して銀座~上野だけとなり、明け含め3連休入っていたので時間は使って通常ならばよく頑張ったと思えるところが、年末の繁忙期にこれだけやってこんなもんかという感が強い乗務でした。様々なタクドラブログを見ていると年末らしく高速での万収が続出している状況でも、私はここ最近深夜の高速ロングに恵まれず淋しい感じです。

  • 9:05出庫から
  • 4:28帰庫までで44回税込72,680円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)19:23
  • 停車時間2:24
  • 営業時間16:59
  • 1時間あたり税込売上4,279円
  • 総走行距離241km
  • 実車走行距離152km
  • 実車率63.1%

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  • 9:37出庫から
  • 21:42降車時点で20回税込53,320円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:05
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:56
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)10:09
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)5,253円

青タンまでは素晴らしい仕事がいくつもあり絶好調でした。無線で西新宿~羽田国内、戻って東大井~赤坂、間に1件挟んで無線で赤坂~松濤~渋谷乗りの羽田国際10,030円! 更に無線で港南~ベイコートクラブ、有明~八重洲口と、休憩除くとこの間の1時間あたり売上は6,000円超えていました。更に青タン前に青山~西五反田、無線で恵比寿ガーデンプレイス~パレスホテルもあり、2時までに60,000円目標は楽々達成ペースで2時までに7万も行きそうでした。

  • 21:42降車時から
  • 1:26営業終了時点で7回税込13,750円
  • 拘束時間(回送時点の時間)3:44
  • 停車時間0:52
  • 営業時間2:52
  • 1時間あたり税込売上4,797円
  • 出庫からの合計拘束時間15:49
  • 出庫からの合計休憩時間2:48

青タンも最初は恵まれ芝浦アイランドまで送った後海岸通りを走ると運よく目黒本町まで、そこから恵比寿~西麻布、六本木~大鳥神社とここまでは1時間5,000円以上ペースできましたが、その後が続かず、休憩も付け待ち含んでも2時間取っていなかったので休憩したり付けて乗ってこず離脱したりしていたら、23:22降車~25:26降車までの約2時間で5,000円しかできず、付け待ち分含めて52分の休憩消化(停車時間)を除いても1時間4,000円ちょっとと残念すぎる展開となり、目標達成したこととやる気が無くなったので帰庫しました。最後は残念感が大きかったですが、23時半までは絶好調で早く帰れたのでよしとしなくてと思いました。

  • 9:37出庫から
  • 2:09帰庫までで27回税込67,070円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)16:32
  • 停車時間3:05
  • 営業時間13:27
  • 1時間あたり税込売上4,987円
  • 総走行距離256km
  • 実車走行距離154km
  • 実車率60.2%

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  • 12:04出庫から
  • 21:48降車時点で16回税込30,590円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)9:44
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)ならびに回送走行時間 3:17
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)6:27
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,743 円

諸事情で出庫が遅く、メーター検査やトラブルで合計2:10のロスがあり、更に遅くとも6時までに退社したいのでかなりの時短勤務になりました。上記データは実質のデータとする為、メーター検査とトラブル時の走行及び10分未満停車時間の回送時間を営業時間に含めず、実質都心近くから出庫したのと同等の営業時間となり、日中の空車不足と単価高めと合わせていつも以上に効率のいい感じに仕上がりました。20時以降は積極的に無線も取っていきましたが、20時半前に淡路町~新橋、21時半前に平河町から四谷4、ともに料亭からのものでしたが淋しい結果でした。

  • 21:48降車時から
  • 2:53営業終了時点で7回税込29,950円
  • 拘束時間(回送時点の時間)5:05
  • 停車時間0:30
  • 営業時間4:35
  • 1時間あたり税込売上6,535円
  • 出庫からの合計拘束時間14:49
  • 出庫からの合計休憩時間3:47

そして青タン入りすぐの無線は渋谷~保谷駅北口10,600円は所要58分、新宿~渋谷、宮益坂下~元赤坂、赤坂で無線は経由あり千歳船橋6,580円は所要38分、悪くはないもののどうも高効率の仕事に恵まれません。その後用賀~渋谷まで自腹でいこうと思うも3号線渋滞なので下道で戻り、運よく神泉町~池袋北口は高速で4,650円とこれがやっとの効率のいい仕事でした。目標は税込6だったのであと4,000円弱追加でOKなので営業所方向を意識して2回営業し達成しました。

  • 12:04出庫から
  • 4:10帰庫までで23回税込60,540円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)16:06
  • 停車時間ならびに日中の回送走行時間4:27
  • 営業時間11:39
  • 1時間あたり税込売上5,197円
  • 総走行距離223km
  • 実車走行距離130km
  • 実車率58.3%

会社規定で拘束時間16時間以下は早退扱いになる?(15.5時間かもしれません)と思い40分休んで帰庫しました。総走行距離も実質のデータとする為に、メーター検査やトラブルで走った29kmを除いています。営業中は、効率のいい高速ロングが無く微妙感もありましたが、終わってみると、繁忙期効果で実質営業時間の割には売上が高いということになり満足です。


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  • 8:38出庫から
  • 21:53降車時点で27回税込53,450円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)13:15
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)2:03
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)11:12
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,772 円

午前中は何故か付けても全く動かず15分で離脱⇒別の場所も全く動かず15分で離脱、ということがありどうなってるんだ?皇居一般公開の影響なのか?暇な時ですらこんな時無いのにと思うこともありましたが、午後からは復調し単価にも恵まれ、20時前に芝~霞が関乗りの高井戸降り、吉祥寺まで8,330円にも恵まれ、実営業時間にしてはかなりいい売上ができました。

  • 21:53降車時から
  • 2:23回送時点で10回税込18,500円
  • 拘束時間(回送時点の時間)4:30
  • 停車時間0:30
  • 営業時間4:00
  • 1時間あたり税込売上4,625円
  • 出庫からの合計拘束時間17:45
  • 出庫からの合計休憩時間2:33

青タンは一転、年末需要は全くと言って感じず、1,850円、1,370円、890円、730円、3,690円、1,690円、2,650円、2,730円、890円、2,010円と単価も低く、乗車が連続するわけでもない、平日としてはここ数か月でもワースト3に入るであろう残念な展開で撃沈でした。不満だったので予定より稼働時間も伸びてしまいました。ただ1時過ぎからは普段よりは乗せやすいかな?という程度でした。

  • 8:38出庫から
  • 2:52帰庫までで37回税込71,950円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:14
  • 停車時間2:33
  • 営業時間15:41
  • 1時間あたり税込売上4,588円
  • 総走行距離259km
  • 実車走行距離161km
  • 実車率62.2%

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  • 8:37出庫から
  • 22:00降車時点で25回税込50,290円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)13:23
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)2:25
  • 営業時間(停車時間を除き、10分未満停車時間は含む)10:58
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,586円

出庫後しばらく乗客に出会えない状況で入った無線は時間指定、これが空車56分だったものの非定額羽田8,500円とありがたい結果となり、昼過ぎに築地市場から平和島競艇場、すぐ乗車は京浜島、天王洲~大井、無線で港南~銀座~港南は待機あり所要56分6,500円と、出庫から実営業時間7:09で35,860円は1時間あたり5,015円と好調でした。その後は無線キャンセルで実質空車時間30分があったりして1時間あたり4,000円を切りましたが、さすがは年末が近いだけあって土曜日にしては上出来でした。

  • 22:00降車時から
  • 1:49回送時点で10回税込24,810円
  • 拘束時間(回送時点の時間)3:49
  • 停車時間0:00
  • 営業時間3:49
  • 1時間あたり税込売上6,500円
  • 出庫からの合計拘束時間17:12
  • 出庫からの合計休憩時間2:25

青タンは恵比寿~神楽坂、飯田橋~壱岐坂下、赤坂~愛宕~西麻布、六本木~十番、六本木~恵比寿~青葉台、恵比寿~恵比寿、西麻布~神宮前、六本木~さくらタワー、恵比寿3~ウェスティンと、土曜日らしく低単価も多く、1:20までで1時間4,731円となりましたが、最後にすぐ乗車は高速ロング9,040円と、営業所とは逆方向で帰庫と給油で1:11もかかってしまいましたが、最初と最後にいい仕事を引けて満足です。

  • 8:37出庫から
  • 3:00帰庫までで35回税込75,100円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:23
  • 停車時間2:25
  • 営業時間15:58
  • 1時間あたり税込売上4,704円
  • 総走行距離281km
  • 実車走行距離166km
  • 実車率59.1%

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