東京都心タクシー 穏やかに安全に 楽しく効率的に

東京都心で営業するタクシードライバーのブログです。楽しく安全に仕事していくモチベーションを高める為に更新します。


2014/12から東京都心で営業するタクシードライバーです。JPN TAXI乗務で配車アプリはGO(非迎車専用)。目標は「11時半出庫で29時半までの18時間以内に帰庫」「1出番最低税込7万」「月間税込み90万」「感謝の気持ちを忘れない」「穏やかに安全に」「楽しく効率的に」この目標達成の為に自分が意識を高める為のブログです。

東京都心のタクシードライバーに転職し、安定した収入を得たいと考える方へ:当ブログの過去ログに高売上の乗務記録もありますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことををおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えるのもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

距離と運賃の関係を計算したものを東京都特別区・武三地区の運賃目安で表にしてみました。

2020年01月

は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 西五反 27 29
2 下目黒 恵比寿 12 15
3 広尾3 学芸大 15 11
4 東玉川 南青山 31 16
5 某乗場 三田国 17 09 01
6 某乗場 銀座東 17 02 16 16
6 時間売 5,433 10:07 13:44 18,200 13 16 4

10:07出庫、#1一発目からいい高速仕事で最高、#2、#3は微妙かなと思い、#4これも更に都心から離れた迎え先で厳しいかなと思うと都心への戻り! #5、#6といい感じ、しかも休憩消化で高効率!

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
7 銀座東 神保町 17 03
8 某乗場 浜松町 17 07 03
9 某乗場 飯田橋 28 06
10 飯田橋 本駒込 15 08
11 某乗場 二重橋 12 18 06 12
12 某所 渋谷4 12 05 02
13 某乗場 大井一 36 07 01
14 東品川 西麻布 29 24
8 時間売 5,026 13:44 18:00 20,440 09 12 2

#7すぐ乗車も単価なかなか、#8付けて乗車もいい単価、#9付けてすぐまたいい単価、#10無線は外に飛ばされ残念、#11小休止挟んでやはり空車長くなるも中へ、#12付けて2分で高速仕事、#13様子見で付けた某所は大井町、急ぎの方で30分後予定も、抜け道無く広尾橋と白金トンネル出口渋滞で不可能でした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
15 六本木 左門町 17 07 02
16 左門町 メトロ 16 01
17 メトロ 新幸橋 19 01
18 某乗場 乃木坂 11 05 03 60
19 某所 三田2 08 03
20 白金一 六本木 10 13
21 六本木 六本木 06 11 06
22 某乗場 用賀小 29 02
8 時間売 5,864 18:00 21:39 15,540 05 60 0

#14無線はいい戻り仕事、#15付けで乗車から、#16すぐ乗車いい単価、#17更にすぐ乗車は最高のつながり、#18 1時間休憩後、某所空車なしのチャンスから3分で乗車は効率良し、#19今日初の3桁の後、#20無線も短距離でも六本木で空車も短いので悪くなく、#21付けは予想以上に待っての短距離、#22しかし某乗り場が自身初の渋谷入口~用賀降りての仕事でした。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
22 54,180 10:07 21:39 11:32 10:04 1:28 5,382 09 6

3桁は2回だけ、渋滞もそこまで酷くなく、金曜日にしてはかなりの高効率でした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
23 用賀4 ~羽田 58 23
24 某所 道玄坂 20 16 18 18
25 宮益坂 西早稲 20 07
26 新宿 四谷三 04 08
27 某所 花園神 10 02 15 15
28 新宿   43 05 01
6 時間売 11,239 21:39 1:48 40,460 10 33 1

#23時間指定無線は短距離だったら嫌だなと思うと、用賀~経由あり羽田国際!(玉川~都筑、都筑~羽田)フル高速の究極的に高効率な仕事が大当たり! #24戻って某所付け休憩消化でなかなかいい行き先、#25渋滞の中乗せてこれもなかなかの行き先、#26青梅街道や明治通り北向きを絶対に引かないように気を付けて短距離で引きは終わったか?

#27某所東向きに付けて休憩消化、しかし新宿に戻され、#28また北西向きを避けるポイントは営業所方向、しかし営業所を遥かに超える高速ロングで時間売上、実車率ともに超高効率で終われました。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
28 94,640 10:07 2:30 16:23 14:10 2:13 6,680 09 7

最後は規定休憩に1分足りない可能性があったので12分消化してから帰庫しました。年1回レベルの大当たり日となり、23、26日出番は無線の効率が酷くなったのが、29日出番で回復し、この出番が都心までの無線とまさかの大当たり無線、帳尻が合った感じです。しかし翌日曜日出番はおそらく反動が出るので覚悟していきたいと思います。

走行距離275㎞、 実車距離207㎞の実車率75.3%でした。


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 9:37 13:19 3:42
  • ハンドル時間 3:02 (休憩消化 0:40
  • 8 回税込み 14,440
  • 1時間あたり 4,760 円(税込売上 / ハンドル時間)

私用で30分程抜ける予定なので、頑張って早めに出庫しました。昨日の大雨の反動か、需要は低く無線も鳴らなかったので空車20分を超えたら取らず、空車29分で1,860円、すぐ660円と微妙も、無線は都心へ高速も少し利用で5,480円と久しぶりにいい無線でした。あとは都心で営業、私用も片付けて営業に集中できますが、やはり需要が低めか、空車時間もそこそこあって3桁3連発があったりいまいち伸びませんでした。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 9:37 22:04 12:27
  • ハンドル時間 10:21 (休憩消化 2:06
  • 22 回税込み 52,880
  • 1時間あたり 5,109 円(税込売上 / ハンドル時間)

しかし某所~羽田国際6,180円(銀座~空港西)、今日は空いている357で戻れて途中で無線、勝島~経由待機あり勝島9,000円は所要1時間28分、流しで1,220円は港南、某所付け37分休憩消化で山王PT2,580円は空いている札ノ辻直進~環2左で所要18分で高効率、予想以上に待ちましたがいい一発で大幅上乗せできました。

夕方は予約無線2,380円、1,060円、1,300円、1,220円、820円で閑散期で空車時間もそこそこあり普通な感じで、夕食後の20時前に820円のあと銀座某所付け8分で駒沢4,580円(霞が関~三軒茶屋)、無線で野沢~渋谷東急ハンズ3,000円と最高の戻り仕事、某所付け5分空車16分で900円で六本木と微妙でしたがすぐに経由あり芝2,340円があってよかったです。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 22:04 1:52 3:48
  • ハンドル時間 3:02 (休憩消化 0:46
  • 9 回税込み 24,980
  • 1時間あたり 8,235 円(税込売上 / ハンドル時間)

青タン前は高効率に仕事ができ、休憩も私用で29分、付けて11分、付けて37分、夕食に49分で2時間6分と、すでに規定を消化しているので、早く帰るには流しで早く乗せる努力をするのが最もいいですが、無駄な休憩消化が出てもいつも通りは崩しません。青タン前半はたまたま乗せるも1,300円、1,620円、820円、2,180円、1,300円、西麻布某所は期待できるそうな雰囲気でも銀座3,060円でした。

ここから単価も欲しいので、多少期待できる所に付けますが、34分待ちと予想以上に待って本郷2,260円とがっかりな行き先、しかしこれが功を奏し某所付けこれも20分待ちますが経由ありの高速ロング12,440円、最後に当たりが来て気持ちよく終われました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 9:37 2:40 17:03
  • ハンドル時間 14:11 (休憩消化 2:52
  • 31 回税込み 77,860 円(税抜き 70,780 円)
  • 1時間あたり 5,490 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 65.4% ( 168 / 257 )


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:40 14:38 2:58
  • ハンドル時間 2:58 (休憩消化 0:00
  • 5 回税込み 9,050
  • 1時間あたり 3,051 円(税込売上 / ハンドル時間)

時間指定無線は空車32分で1,560円、無線は空車9分で1,000円、時間指定無線は空車43分で3,080円、無線キャンセル、無線は空車28分で2,280円で芝浦へ、無線は空車13分で芝~三田1,130円と今日も低効率な立ち上がりとなってしまいます。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:40 22:04 10:24
  • ハンドル時間 9:28 (休憩消化 0:56
  • 23 回税込み 45,310
  • 1時間あたり 4,786 円(税込売上 / ハンドル時間)

某所に付け22分休憩消化で大鳥居(芝公園~羽田)5,140円、大鳥居~羽田第2 2,180円、天王洲~武蔵小山2,340円、無線は碑文谷~目黒行人坂上2,120円、500円、980円とつなげて猿楽町~プリンスギャラリー2,260円、某所のチャンスに付けてイースト21 3,380円、無線は新川~魚籃坂下3,400円と久しぶりの高効率無線で挽回成功し、その後も調子はそこそこよく、青タンまではここ最近の平均の効率に戻ってくれました。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 22:04 2:15 4:11
  • ハンドル時間 3:04 (休憩消化 1:07
  • 8 回税込み 16,080
  • 1時間あたり 5,243 円(税込売上 / ハンドル時間)

1~2月の日曜日は特に厳しいイメージがありますが、今日もやはり苦しみ、まずは付け⇒前方に客出現と思って出発したら乗車無しでロスをし、六本木で付け6分、空車23分で660円、付け35分休憩消化で420円、六本木は動きが悪いので新宿、ここも32分待ちと規定休憩を消化してしまいますが、大井町5,860円(初台南~五反田)で助かります。

ついでに給油するとその後すぐ中延2,660円に恵まれ、某所付け8分は820円、恵比寿付け7分で820円でまた低単価祭りかと思うと、運よく骨董通り~軽子坂下2,740円、込6万までもう一息は新宿で営業所方向に付けてすぐ2,100円は営業所方向で目標達成したので帰庫しました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:40 2:40 15:00
  • ハンドル時間 12:57 (休憩消化 2:03
  • 31 回税込み 61,390 円(税抜き 55,810 円)
  • 1時間あたり 4,741 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 58.3% ( 133 / 228 )

この2出番、急激に無線の質が低下、これまで無線仕事だけを抜き出して平均を取って1時間込み4,000円以下になることはあまり無かったのに、税込みで前回は1時間3,030円、今回は1時間3,529円と効率を下げる要素となってしまっています。

たまたまなのか、景気、気候、アプリ配車使用車両の増加によるものなのかはまだ分からないので、もう数出番は今まで通り取るべきでない場面以外は取っていこうと思います。

ちなみに無線の時間あたりの売上は、無線客の税込売上合計を、無線客にかかった時間の合計で割った数字です。(無線客にかかった時間=無線客を降ろした時間からひとつ前の客を降ろした時間(もしくは出庫時間)をマイナスした時間)


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:50 15:12 3:22
  • ハンドル時間 3:22 (休憩消化 0:00
  • 5 回税込み 8,380
  • 1時間あたり 2,489 円(税込売上 / ハンドル時間)

無線は空車27分で3,240円で区域外と残念、時間指定無線は空車39分で840円、無線は到着後キャンセル、時間指定無線は空車40分で840円、予約無線は空車34分で1,980円、無線は空車17分で1,480円と悪夢の立ち上がりでした。今日は諦めて全て取りましたが、雨のローカルの無線は2回程取ってダメなら次はもう取ることはないでしょう。平均空車時間31分超え!

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:50 20:51 9:01
  • ハンドル時間 8:00 (休憩消化 1:01
  • 20 回税込み 28,820
  • 1時間あたり 3,603 円(税込売上 / ハンドル時間)

ようやくましな無線2,840円が出ますが、その後の無線はやはり低効率な1,320円、すぐに2,020円、1,380円、1,380円と連続乗車も、今日は諦めていたので夕方も無線を取るとやはり3件とも低効率で撃沈、19時半過ぎから2,100円、1,460円、1,780円とそこそこつながっても、ロスは全く取り戻せないどころか、計算するとハンドル時間2時間マイナスして1時間4,803円ということになり、無線ロスで2時間近い時間を失ったことになります。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 20:51 4:45 7:54
  • ハンドル時間 7:10 (休憩消化 0:44
  • 12 回税込み 48,710
  • 1時間あたり 6,797 円(税込売上 / ハンドル時間)

ここから帳尻が合う展開、某所付けてすぐは八潮南経由三郷市10,420円、戻って初めて試すポイントはすぐにまた流山降り指定の吉川市(嬉しい遠回り)14,230円、連発で共にチケットでした。更にまた同じポイントを試すと5分で向島3,060円と微妙な行き先、また同じポイントは5分で雑司ヶ谷4,020円とそこそこと新たなポイント試せてよかったです。

戻りの明治通りで鶴巻町820円、某所に付けるとすぐ1,220円と残念も、旧日テレ通りで豊洲3,300円、新橋~山王下900円、行列が短いので並ぶと無線は待たされての経由あり築地3,080円と今日の無線は効率いい仕事一切無しと怒りが込み上げてきます。

休憩不足なので付けて消化で、と思うも30分待ち乗車無し、六本木では2,020円、営業所方向に付け9分で営業所と逆の4,740円と、2,000円でも営業所方向が欲しかったと嘆き、そして最後、14分待ちで900円で、青タン後半またも低効率に苦しんで終了しました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:50 5:32 17:42
  • ハンドル時間 15:37 (休憩消化 2:05
  • 32 回税込み 77,530 円(税抜き 70,480 円)
  • 1時間あたり 4,965 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 51.4% ( 163 / 317 )

ロングは無くてもいいから終日効率のいい営業できた方がよほど気持ち的に幸せだと感じる苦痛の乗務でした。ロング無しで拘束時間16時間、付け待ち消化含む休憩2時間、税込み7万、1時間5,000円、走行距離220㎞、最後の営業は帰庫方向ができれば満足な私にとって今日の乗務は苦行でしかありませんでした。

ちなみに、日中も小雨で需給はよさそうで、更に深夜も暇だと思っていたら予想外に12~2時ごろは乗せやすい感じ、新橋も空車が少なめだったり赤坂の大行列も短かったりで効率最優先でやればストレスの少ない営業ができたはずでした。今後、無線を無視しまくると会社からまた取ってくれと言われそうですが、文句を言われてもいいから無視すべきときは無視する、それでもうるさく言われたら移籍も考えようと思います。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 銀座東 48 25
2 銀座六 上野広 16 07 24 20
3 上野広 下谷三 09 01
4 北上野 上野駅 04 06
5 上野伊 本駒込 20 15
5 時間売 5,396 11:44 14:35 13,580 10 20 2

#1 2出番連続で高速へ都心へと嬉しく、#2付けはまさかの24分待ち、#3すぐ乗車も外に飛ばされ、#4戻りで乗車も低単価、#5無線もまた北に飛ばされペースが落ちてしまいますがそれでも1時間あたり5,400円といい立ち上がりです。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
6 成田第 63 26
7 新豊洲 新丸ビ 22 73 20
8 国際フ 築地7 10 03
9 築地4 並木通 05 06
10 日比谷 新宿区 24 06
11 新宿区 ヒルト 06 00
6 時間売 6,954 14:35 18:59 28,280 19 20 1

#6無線はまさかの成田文京区定額!(護国寺~7号~新空港) 迎車料除いても4,500円程のマイナスでしたがそれでも素晴らしい効率でした。#7休憩しいい時間に豊洲方面、無線は2件客をスルーして迎えに行く時間指定も行き先はいい感じ、#8少し走って乗車、#9晴海通りで乗車も低単価、#10しかしいい単価を引けて、#11すぐ乗車で西新宿へ、成田のおかげで楽々な展開です。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
12 ヒルト 清水3 26 08 03 60
13 中野区 中野区 05 16
14 中野サ 新井2 04 01
15 東五軒 21 36
4 時間売 4,164 18:59 21:56 8,120 15 60 1

#12 60分休憩後、回り込んで付けると3分で乗車は中単価でも残念な方向、#13、#14戻りで乗車も低単価で方向もいまいち、#15予約無線が入り、今度は中方向ですが、待ち時間を考えると微妙かなという感じでした。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
15 49,980 11:44 21:56 10:12 8:32 1:40 5,857 15 4

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
16 牛込北 本駒込 15 04
17 神田駿 宮前区 31 11
18 上馬2 新橋三 21 32 即 
19 新橋三 東品川 16 01
20 恵比寿 池尻大 07 29 23 即 
21 恵比寿 24 18 09
22 04 17 11 10
23 09 11 04
8 時間売 7,478 21:56 2:39 31,160 15 33 2

#16運よく乗車もまた北方向で残念かと思うと、#17最高の一発、流したまたまで神田橋~東名川崎の仕事! #18更に幸運、戻りで無線で三茶~霞までの高速仕事! #19すぐ乗車は、そろそろ給油したいと思っていたらスタンド方向と今日はつきすぎている感じ!

#20某所付けで動かず規定休憩を消化しての離脱、恵比寿方面で無線は低単価、#21また恵比寿は9分待ちで営業所と逆方向のミドル、#22あとは営業所方向に1本やって込8にして帰ろうと思うと無駄な10分休憩消化で低単価、#23もう1回、営業所方向に付けは低単価に加え帰庫に都合の悪い方向に飛ばされ、最後の2本だけ大撃沈、運を使い果たしたと感じた最後となりました。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
23 81,140 11:44 3:13 15:29 13:16 2:13 6,116 15 6

走行距離359㎞、 実車距離204㎞の実車率56.8%でした。


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:37 15:13 3:36
  • ハンドル時間 3:26 (休憩消化 0:10
  • 10 回税込み 20,820
  • 1時間あたり 6,064 円(税込売上 / ハンドル時間)

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:37 21:50 10:13
  • ハンドル時間 8:24 (休憩消化 1:49
  • 23 回税込み 45,820
  • 1時間あたり 5,455 円(税込売上 / ハンドル時間)

無線で一気に高速で都心へ5,800円、すぐ1,860円、1,060円と都心でつながって最高の立ち上がり、都心でも渋滞にもはまらず順調に、四谷見附~国税局2,180円は赤坂~新橋経由で渋滞も無く、更に無線で経由待機ありの六本木4,580円で1時間6,000円でのスタートで幸先よしでした。

夕方に入り効率が落ち始め、時間指定無線で空車28分で1,640円があったので、無理やり付け待ち休憩消化で乗せたのが飯田橋~荏原4,660円(西神田~荏原)、すぐに碑文谷1,460円、大鳥神社~神南1交差点1,860円とつながって挽回できました。

60分休憩後、20時過ぎは1,640円の無線、すぐ420円、無線は待機長くチケットで赤坂2,360円と少し残念も行き先よしと気持ちを改めると赤坂~高井戸4,980円(外苑~永福)に恵まれ、1時間あたり売上を見ると青タンまでは絶好調だと言えるでしょう。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:50 3:15 5:25
  • ハンドル時間 5:12 (休憩消化 0:13
  • 13 回税込み 31,180
  • 1時間あたり 5,996 円(税込売上 / ハンドル時間)

青タンは雪予報の為、低単価中心の苦しい金曜日になるかもと思っていたところその通りになり、まずは無線で西新宿~歌舞伎町1,640円、抜けるのに時間がかかり空車7分で初台1,540円、戻りでヒルトンが空車無しはやはり新宿駅580円、靖国東向きに行くのに時間がかかり空車13分でUターンからの阿佐ヶ谷駅3,860円は実車25分で効率いまいちでした。

次は西方面を絶対に避けたいとある付けポイント、5分で銀座3,060円、渋滞に巻き込まれるも銀座某所は嫌な行き先の西日暮里駅3,700円、空車なしですぐ乗車も近場980円、次が尾久橋通りで高速入谷入口のそばまでの900円でも嬉しい1件でした。

上野に行ってまた北や東に飛ばされる気がしたので高速で銀座方面、若林5,380円(霞が関~三軒茶屋)、ここからが失敗で三茶はスルーし恵比寿が何と580円、続いても1,300円、低単価に嫌気がさしていたところ無線が鳴ったので取ると残念な2,040円、しかしすぐに営業所方向の5,620円を引いてぴったり税抜7万となったので帰庫しました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:37 3:35 15:58
  • ハンドル時間 13:56 (休憩消化 2:02
  • 36 回税込み 77,000 円(税抜き 70,000 円)
  • 1時間あたり 5,526 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 65.3% ( 154 / 236 )

詳細は書けませんが青タンのどこかで落し物対応に20分ほどロスしました。以前ならば怒り心頭でしたが、もしかしたらお礼もあるかもと思い冷静に対応し、ロスした時間以上の謝礼を頂いたのでよかったです。落し物の届けを20分ロスとして、これが無かったとしても、青タン入り~営業終了までの1時間あたりは6,400円と、金曜日にしては物足りない効率でしたが、日中の好調と落し物届けのお礼を考えると満足な内容でした。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

早番の車をあてられたので、久しぶりに早めに起きようとしましたが、やはり眠気には勝てず10時35分の出庫となりました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 36 41 即 
2 広尾橋 07 11 06
3 六本木 芝浦3 17 22
4 田町駅 芝浦4 06 04 即 
5 港南4 銀座5 16 11 即 
6 日比谷 渋谷2 16 08
7 渋谷2 東麻布 13 01
8 和田倉 13 11 即 
8 時間売 4,403 10:35 14:29 17,170 13 00 5

#1空車時間長いも都心方向、#2最寄りの付けポイントで、#3 時間指定でロス、#4事前確定で‐130円、#5ようやくいい行き先の仕事に恵まれ、#6更に単価高い仕事、#7すぐ乗車も都心方向、#8丸の内に入れるいい無線で最高、前半効率いまいちなのを挽回できました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
9 経団連 品川イ 24 08 14
10 八丁堀 20 02 10 10
11 千駄ヶ 21 03 11 11
12 赤羽橋 10 12 04
13 虎ノ門 アーバ 08 04
14 アーバ 12 11 07
6 時間売 5,742 14:29 17:19 12,920 06 35 0

#9トイレとついでに休憩消化の後流しでいい仕事、#10、#11と2連続で付け休憩消化といい単価で最高です。#12、#13、#14とこつこつの展開になりましたが日中~夕方までよくできました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
15 神楽坂 16 25 17
16 青果門  17 10 02
17 赤坂イ 08 04
18 アーク 六本木 06 03
19 六本木 表参道 11 08 06
5 時間売 4,122 17:19 19:24 7,420 10 17 1

#15某所付け17分休憩消化で鳴った無線が予約で微妙、#16これ以上のロスは避けたいと何とか飯田橋近辺で付けうまくいい仕事を得て、その後はいいことは続かず#17、#18、#19と3件低単価で夕方の伸びはそこそこに終わりました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
20 芋洗坂 11 11 17 58
21 羽田国 31 09 即 
22 荏原2 11 25 07
3 時間売 6,845 19:24 22:00 11,180 15 58 1

40分食事休憩後、#20付け17分休憩消化で微妙な仕事も、#21その後に鳴った無線が久々の羽田国際、事前確定でぼったくり運賃を頂いてしまいます。国際線車寄せまで右折レーン渋滞で、確定運賃なので初めて直進⇒Uターンをしてみました。#22戻って某所付けはそこそこの仕事でいい形で青タンに入れました。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
22 48,690 10:35 22:00 11:25 9:35 1:50 5,081 11 7

羽田行きもよかったですが、中盤の3,000円前後が続いて、しかも2度も付け待ち休憩消化にもなったのが最高の効率アップでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
23 白金3 渋谷駅 19 22 即 
24 初見橋 20 09 05
25 千歳船 43 12 20 20
26 恵比寿 高樹町 06 22
27 西麻布 ~銀座  15 03
28 銀座中 南青山 18 01
29 六本木 17 08
30 23 01 20 20
8 時間売 7,336 22:00 2:39 29,220 09 40 1

#23無線は待機も長く微妙も、#24某所付けは「こういう仕事が欲しかった」と言える行き先と金額でした。#25銀座方面、需要は低いも付け20分休憩消化で乗せたは泥酔者で行き先も二転三転、三茶まで高速で空いていたのに所要43分、対応に苦労しましたが高単価はありがたかったです。#26戻って運よくすぐ乗車も低単価、#27、#28と2件中単価のいいつながり、#29営業所向きで乗せると狙い通り営業所に近づける仕事、#30更にすぐ付けポイントが空いていたのでもう1本、思ったより時間がかかり離脱かと思うと最後もいい仕事頂けました。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
30 77,910 10:35 2:56 16:21 13:51 2:30 5,625 10 8

新年の挨拶の時期の為か、閑散期にしては日中の客が多い感じの中、スカッとする高速万収は無くとも、中単価のつながりで売上が伸びる私が最も好む展開で、最高の気分で終われました。

走行距離236㎞、 実車距離161㎞の実車率68.2%でした。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

深夜はいつもの日曜日よりはましだろうと思い、本日も微妙に寝起きが悪かったので13時8分出庫でした。昨年も年明け3連休中日日曜日は出勤していましたが苦しく、10時18分出庫、ハンドル時間約12時間、付け待ち休憩も多すぎで休憩約4時間の拘束時間約16時間で税込み5万でした。

流しも付け待ちも厳しそうな日ですが今年はアプリ配車という武器があり、これを活用して効率よくいきたいので、即取れる体制でいったらうまくいって最後は当たりも引けて最高だったので、久しぶりに細かい営業時間もアップしてみます。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 09 22
2 歌舞伎 35 13
3 大久保 東上野 30 21
4 東上野 錦糸町 14 01
5 錦糸町 森下3 06 06
6 清澄二 門前仲 07 06
6 時間売 5,033 13:08 15:58 14,260 11 00 3

#1短距離無線の後、#2一気に都心方向へありがたい仕事、#3更に高単価に恵まれ、#4、#5、#6とさくさくつながって1時間5,000円超えでいい感じでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
7 晴海ド 新宿高 26 12 即 
8 新宿高 千駄ヶ 04 01
9 南青山 神宮前 14 09 即 
10 渋谷2  品川駅 21 06
11 白金台 六本木 14 33 15
12 六本木 渋谷セ 14 11 即 
13 神宮前 代々木 11 11 40 即 
7 時間売 5,089 15:58 20:00 15,860 11 55 5

#7無線を期待すると単価も効率もいい仕事、#8すぐ乗車の後、#9事前確定+渋滞で微妙も、#10 246東行きでいい仕事に恵まれ、#11某所付け15分動きなし、無線を期待し外方向に走ろうと思うと予約仕事、#12渋滞もなくいい感じ、#13も悪くなく、ここまでも1時間5,000円継続でした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
14 新宿六 区役所 06 20 即 
15 区役所 住吉町 05 01 01
16 抜弁天 歌舞伎 04 05
17 新宿 上北沢 18 11 08
18 西新宿 歌舞伎 04 15
19 新宿 ラトゥ 08 10 07
20 東京医 風林会 04 02
7 時間売 4,035 20:00 21:53 7,600 09 00 1

しかしここから苦戦、#14、#15、#16低単価、低単価2件、#17ようやく中単価も、#18、#19、#20新宿に戻って低単価3件は乗せられるだけいいかなという感じ、20時以降は1時間4,000円と、夕方までに比べると失速ですが年明け3連休にしてはいい方だと思います。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
20 37,720 13:08 21:53 8:45 7:50 0:55 4,815 10 9

狙い通りアプリ配車の威力を発揮しいつも通りかそれ以上の効率ができました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
21 区役所 ~北新 15 03
22 新宿 代々木 11 14 08
23 代々木 富ヶ谷 11 01
24 恵比寿 六本木 11 19 09
25 六本木 神宮前 08 08 27 27
26 仙寿院 南麻布 13 03
27 六本木 神泉町 13 08
28 神泉町 風林会 18 00
29 新宿 新宿7 06 05
30 新宿5  高円寺 13 07
31 新宿 ~成田  21 17 04
32 新宿 青山学 10 17
33 恵比寿 渋谷駅 08 10 27 26
34 渋谷駅 51 02
14 時間売 7,750 21:53 4:09 41,720 08 53 0

#21青タンは区役所通りですぐ乗車、#22付けて低単価も#23運よくつながり、#24空車時間は微妙も行き先はいい感じ、#25しかし六本木も動き鈍く待ち長く、しかし休憩消化とします、#26この乗車も幸運、#27また運よく乗車がつながり、#28更に最高の仕事!しかしTwitterに詳細を書きましたが値切ろうとする悪質客でした。

#29信号待ちで乗車、#30靖国西向きに付けようとすると乗車、#31この時間は明日も休日だからか新宿は動きがあり4分で乗車、#32これも付け待ちを避けての乗車でいい感じ、#33恵比寿は動き鈍く27分待ちで低単価でもう終わりかなと思うと、#34降ろしてすぐまさかの高速ロング! 悪質客への対応への褒美だと感じました。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
34 79,440 13:08 5:00 15:52 13:49 2:03 5,750 09 9

休憩は帰庫前に規定不足だったので15分消化で帰庫、昨年のように無駄な付け待ち休憩消化も無く、効率も完璧な1日でした。

走行距離257㎞、 実車距離164㎞の実車率 63.8% でした。


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今日も体調不良を引きずってか寝起きが悪く出庫が遅くなるも、年始で厳しいことを考えても、金曜日なので青タンをフルに使えば拘束時間16時間で込み7万ぐらいはできそうですが難しいかな?思い出庫しました。

出庫からしばらく

  • 稼働時間 13:12 16:33 3:21
  • ハンドル時間 3:21 (休憩消化 0:00
  • 7 回税込み 13,020
  • 1時間あたり 3,887 円(税込売上 / ハンドル時間)

まずは時間指定無線、空車48分で1,880円、所要も17分と最悪の効率でスタート、すぐ乗車も500円、しかし無線は新宿へ4,160円で少し助かり、820円の後某所付けは人形町2,980円、660円、2,020円の4回は平均空車も6分半で少し挽回でも、最初が響き1時間4,000円割れでした。

夕方~夜

  • 稼働時間 16:33 19:06 2:33
  • ハンドル時間 2:33 (休憩消化 0:00
  • 9 回税込み 10,820
  • 1時間あたり 4,243 円(税込売上 / ハンドル時間)

夕方の前半は低単価連発で苦戦、しかし有楽町~赤坂1,780円、すぐ500円、山王PT~丸の内1,220円、空車3分で東郷公園1,860円、すぐ六本木1,860円の流れがかなりいい感じでした。予想通りいつもの金曜日より需要は低いものの渋滞もいつもよりましなので、結局いつもの金曜夕方と同じぐらいの効率になった感じでした。

夜~青タン前後まで

  • 稼働時間 19:06 22:27 3:21
  • ハンドル時間 1:38 (休憩消化 1:43
  • 7 回税込み 8,400
  • 1時間あたり 5,143 円(税込売上 / ハンドル時間)

19時過ぎて無線を取ると桜丘町2,120円は渋滞もましで19分、連続ハンドル時間回避で15分食事休憩後、休憩場所を変えようと思うと低単価3件がつながり、更に六本木6~荏原2,420円、休憩1時間の後、某所付け28分で芝1,540円と、荏原からの戻りで乗せられないのを付けての休憩消化で、効率をあまり落とさず1時間5,000円超えできました。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 13:12 22:27 9:15
  • ハンドル時間 7:32 (休憩消化 1:43
  • 23 回税込み 32,240
  • 1時間あたり 4,280 円(税込売上 / ハンドル時間)

最初の時間指定無線の空車48分が、仮に空車23分で同じ仕事だとしたら青タンまでの1時間あたりは4,500円と目標達成でしたが、出庫時間が遅いことと営業所の立地のデメリットが出た感じです。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 22:27 4:30 6:03
  • ハンドル時間 5:50 (休憩消化 0:13
  • 13 回税込み 38,000
  • 1時間あたり 6,514 円(税込売上 / ハンドル時間)

さすがに年始とは言え金曜日なら5時まで営業すれば込7はいくだろうと思っていましたが、予想通り苦戦しました。まずは某所付け13分休憩消化で目黒駅2,660円(芝公園~目黒)、恵比寿でうまく乗せるも南雪谷4,420円、戻っても暇だしロング客も少ないだろうから、都心方向を期待し積極的にアプリ配車を取るも、2,280円、1,240円と行き先に恵まれず、戸越~中原区4,440円と更に外に飛ばされ残念!でした。

空車時間短縮を優先し自由が丘~820円でまた外方向、しかし環八に出ると乗車で幸運と思うもまた外へ!綱島方面5,780円、都筑から高速で戻り目黒通り、乗車は経由あり世田谷2,820円、三軒茶屋~三宿740円、恵比寿~渋谷1,380円、渋谷では世田谷に飛ばされないよう注意し付けても練馬区高松6,820円、恵まれない行き先が多く苦しみますが目標まであと4,500円となりました。

最後は戻って新宿、11分待ちで1,140円は休憩消化失敗で低単価は痛い!しかし新宿に戻ってすぐ3,460円を引けて目標達成でき、不足休憩を12分消化してから帰庫しました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 13:12 5:06 15:54
  • ハンドル時間 13:47 (休憩消化 2:07
  • 36 回税込み 70,240 円(税抜き 63,850 円)
  • 1時間あたり 5,096 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 58.8% ( 141 / 240 )

拘束時間16時間、付け待ち含む休憩2時間で込み7万、1時間5,000円の目標は達成しましたが、金曜日の青タンをほぼフルに使ったことを考えると平凡な結果と言え、やはり年始は金曜日でも厳しかったです。


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何となく体調が不完全だったので、11時半過ぎの出庫を更に遅らせ、込6万できればよしと出庫しました。青タン前後で高単価連発して、切りのいいところが無かったので、本日は少し形式を変更しました。

  • 稼働時間 13:08 16:28 3:20
  • ハンドル時間 3:05 (休憩消化 0:15
  • 5 回税込み 15,100
  • 1時間あたり 4,897 円(税込売上 / ハンドル時間)

無線で空車19分で下道4,600円所要34分、すぐ無線は東大井4,680円、某所に付け15分休憩消化でセレスティンホテル1,700円、1,380円で丸の内、空車20分と苦戦しますが大手町~経由あり南青山2 2,740円といい立ち上がりに恵まれました。

  • 稼働時間 16:28 18:35 2:07
  • ハンドル時間 1:57 (休憩消化 0:10
  • 6 回税込み 9,000
  • 1時間あたり 4,615 円(税込売上 / ハンドル時間)

夕方も単価はそこそこで年始の閑散期を思うとよく、820円、1,220円、1,300円で銀座並木通り、脱出は閑散期の為スムーズでしたが続かず、空車14分となりましたが、銀座~荒木町2,020円、一番町~早稲田南町1,620円、すぐに麹町2,020円と戻れたのが大きかったです。

  • 稼働時間 18:35 23:55 5:20
  • ハンドル時間 3:33 (休憩消化 1:47
  • 4 回税込み 28,160
  • 1時間あたり 7,932 円(税込売上 / ハンドル時間)

そして無線が鳴り、客も少ないだろうから取ると二番町~市川市(西神田~市川)8,760円、箱崎もスムーズすぎて最高でした。更に戻って付け18分(休憩11分消化)某所~幕張方面(銀座~幕張)10,780円、体調が完全でなく今日は付けに徹しようと某所、何と65分も待ってしまいましたが桜5,620円(霞が関~三軒茶屋)、更に無線で弦巻~渋谷3,000円と不調の時に特にありがたい高単価連発でした。

  • 稼働時間 23:55 3:55 4:00
  • ハンドル時間 3:18 (休憩消化 0:42
  • 8 回税込み 14,080
  • 1時間あたり 4,267 円(税込売上 / ハンドル時間)

65分待ちで休めたのがよかったのか体調がよくなってきたので、残り4時間頑張って18,000円上乗せで久々の込7万にしようと思いましたがここから悲惨なことになりました。まず某所付け28分(休憩22分)は900円、六本木~イタリア街1,300円、新橋銀座は苦しいかなと思い六本木~港三田980円、六本木~湯島3,540円とようやく単価があがります。

今日は六本木以外は難しいと思い戻ると六本木も空車だらけ、運よく路地で等々力4,420円、恵比寿付け30分(休憩20分消化、先頭で15分以上待ち)1,140円と待ちも単価も酷すぎ、六本木で500円、1,300円とうまく乗せられはしたもののあまりの低単価に最後は大撃沈で、23:55以降営業終了までは、付け待ち休憩分をハンドル時間に含めると1時間3,520円と日曜日並みでした。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 13:08 4:37 15:29
  • ハンドル時間 12:35 (休憩消化 2:54
  • 23 回税込み 66,340 円(税抜き 60,310 円)
  • 1時間あたり 5,272 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 54.3% ( 152 / 280 )

最後の4時間の酷い結果で台無しになった感じが強かったですが、結果を見ると1時間5,000円以上、閑散期でこの労働時間だとかなりいい結果でした。


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:39 15:13 3:34
  • ハンドル時間 3:34 (休憩消化 0:00
  • 9 回税込み 12,200
  • 1時間あたり 3,421 円(税込売上 / ハンドル時間)

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:39 21:52 10:13
  • ハンドル時間 9:09 (休憩消化 1:04
  • 25 回税込み 41,380
  • 1時間あたり 4,522 円(税込売上 / ハンドル時間)

出庫1時間15分で無線2回2,640円と悲惨な立ち上がり、その後は乗せられるものの時間指定無線で空車21分で1,320円があったり低単価だったりで伸びず、1時間3,000円ペースでしたが無線で東~新大久保3,320円が出てくれて少し助かりました。

その後も空車時間が長くなることは無いのにことごとく低単価でやはり伸びません。連休最終日に出る人はやはり少ない感じでタクシー台数もおととい出番よりも多い感じで苦しい状況です。

そんな中、無線は千駄ヶ谷~代官山2,440円、580円、青山~羽根木2,340円、ここで夕方の南北の移動需要があるはずと思っていると無線は希望通りの大原~東池袋4,680円(中野長者橋~西池袋)環七から甲州街道右折禁止の為幡ヶ谷から入れませんでしたが充分でした。

更に、新宿方面に行ければと思っていると無線で区役所通りまで2,600円とまた思い通りの仕事、新宿~河田町1,060円、信濃町~大橋2,020円、青山~西新宿1,860円、無線は北新宿~渋谷区本町2,040円、すぐ乗車は幸運な仙川3,860円、これでいつも通りの効率になってくれました。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:52 3:05 5:13
  • ハンドル時間 4:15 (休憩消化 0:58
  • 12 回税込み 19,780
  • 1時間あたり 4,654 円(税込売上 / ハンドル時間)

深夜は連休最終日で大変苦労するはずですが、まずは無線で南烏山~桜丘1,960円、ここから久しぶりの真面目に流したことと運も重なって乗車には苦労しない展開となり、大橋~東北沢1,300円、富ヶ谷~恵比寿2,100円、すぐ高輪1,300円、恵比寿付けは14分で離脱⇒付け5分で660円、青山~麻布山口1,540円、十番~白金台1,540円、恵比寿付け28分休憩消化で大森4,420円とようやくのミドルでありがたいです。

戻りの第一京浜で820円は品川シーサイドだったのでついでに給油、中目黒はダメそうだったので渋谷付け7分ここは空車40分になってしまい1,540円で外苑前、新宿でもタイミングよく1,540円は営業所向き、更に近くのポイントに付けると16分、丁度規定休憩を消化しての1,060円で、効率よく乗せられはしたものの、2出番連続単価が低すぎて伸びない青タンは、年明けなので諦めるしかないかなという感じでしたが、1日を通すと労働時間と閑散期を考えるとそこそこの結果かと思います。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:39 3:16 15:37
  • ハンドル時間 13:35 (休憩消化 2:02
  • 37 回税込み 61,160 円(税抜き 55,600 円)
  • 1時間あたり 4,503 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 53.5% ( 122 / 228 )

私のようにこつこつ乗せるのが嫌いな人は羽田空港、八重洲、港南に絞って営業すべきだと強く感じた年明けでした。特に空港は流れのいい時も多かったようです。私は講習でタクセンに行く為に休日を絶対に潰したくないので(乗務証更新も乗務中に行きました)国際線には入れず、また今回も前回も車番違いだったのでもし空港送りがあったら無線待ちをするつもりでしたが、結局それもなしでした。


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:39 15:56 4:17
  • ハンドル時間 4:17 (休憩消化 0:00
  • 9 回税込み 18,940
  • 1時間あたり 4,422 円(税込売上 / ハンドル時間)

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:39 22:16 10:37
  • ハンドル時間 9:35 (休憩消化 1:02
  • 24 回税込み 45,560
  • 1時間あたり 4,754 円(税込売上 / ハンドル時間)

いつもは事情で早くとも9時すぎにしか出庫できないのですが、今日だけは8時前に出庫できる状況で、年明けは日中は空車が少なく深夜は厳しいと思い早起きして出庫しようと思うも、結局起きれなくて11時39分出庫になってしまいました(笑

日中は予想通り客は少なく空車も少ない環境で、アプリ無線がよく鳴り、最初の9回中7回は無線でそこそこの売上になり、閑散期の都心から離れた営業所でも、無線の力で1時間4,500円近いペースで都心方面に入れました。

その後は都心でコツコツと積み重ね、19時過ぎから低単価5連発はありましたが、東銀座~浅草橋1,940円、銀座~菊川~京島3,700円の後の無線で向島~若葉5,080円で大幅上乗せ成功で青タンに入れました。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 22:16 3:29 5:13
  • ハンドル時間 4:05 (休憩消化 1:08
  • 12 回税込み 19,520
  • 1時間あたり 4,780 円(税込売上 / ハンドル時間)

青タンに入り乗せやすそうな新宿へ、タイミング良く乗せられることも多く、更に休憩消化は15分、付け待ちで18分、付け待ちで35分の合計1時間8分と、2回の付け待ちでの消化で効率アップしたのに、低単価+片道仕事の連発で2時前の時点で9回10,580円と超悲惨な営業となってしまいました。

しかし新宿から2,500円、3が日でガススタンド閉鎖が多く給油の為に無駄走りも含め空車40分でしたが帰庫方向に走ると運よく4,740円、更に1,700円を追加でき年明けの閑散期にしては悪くない結果で終われました。

9連続低単価は全て新宿近辺でしたが、空車の絶対数が少なかった+翌日仕事はまだなく深夜需要もあった為か最後の2回上乗せできたとも言え、もしかすると青タン後は繁華街を避けて走った方がトータルで結果はよかったかもしれません。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:39 3:50 16:11
  • ハンドル時間 14:01 (休憩消化 2:10
  • 36 回税込み 65,080 円(税抜き 59,160 円)
  • 1時間あたり 4,643 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 51.8% ( 129 / 249 )

当初、時短営業をはじめてから売上目標は税込み65,000円(税抜き6万:現在の水準では税込み66,000円)でしたが、都心部の好景気(特に日中)により拘束時間16時間、付け待ち休憩含んで休憩2時間のハンドル時間14時間で税込み70,000円、1時間税込み5,000円以上という裏目標も設定しておりました。

これを継続すれば目標の貯金額までの到達も早まるところですが、多少貯金のペースが遅くなっても、「急がば回れ」の精神で、効率よりも安全を追求できればと願っています。本年もよろしくお願い申し上げます。


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