東京都心タクシー 穏やかに安全に 楽しく効率的に

東京都心で営業するタクシードライバーのブログです。楽しく安全に仕事していくモチベーションを高める為に更新します。


2014/12から東京都心で営業するタクシードライバーです。JPN TAXI乗務で配車アプリはGO(非迎車専用)。目標は「11時半出庫で29時半までの18時間以内に帰庫」「1出番最低税込7万」「月間税込み90万」「感謝の気持ちを忘れない」「穏やかに安全に」「楽しく効率的に」この目標達成の為に自分が意識を高める為のブログです。

東京都心のタクシードライバーに転職し、安定した収入を得たいと考える方へ:当ブログの過去ログに高売上の乗務記録もありますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことををおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えるのもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

距離と運賃の関係を計算したものを東京都特別区・武三地区の運賃目安で表にしてみました。

2022年12月

  • 09 16:44 ~ 16:58  1500  空 02 分 実 14 分 ドームH~神楽坂
  • 10 17:40 ~ 17:48  1600  空 20 分 実 08 分 某付け~飯倉片町
  • 11 17:48 ~ 17:55  1000  空 00 分 実 07 分 着発~赤坂
  • 12 18:05 ~ 18:11    600  空 10 分 実 06 分 六本木~六本木
  • 13 18:41 ~ 18:46    700  空 09 分 実 05 分 六本木~麻布台
  • 14 18:59 ~ 19:02    600  空 13 分 実 03 分 某付け5分~六本木
  • 15 19:18 ~ 19:27  1300  空 16 分 実 09 分 某付け7分~銀座
  • 16 19:30 ~ 19:35    500  空 03 分 実 05 分 12分付け休憩で無線 新橋~芝
  • 17 20:05 ~ 20:11  1300  空 18 分 実 06 分 増上寺~六本木

16:4220:11まで ハンドル時間2:34で9回9,100円は3,545円/時(旧運賃換算で3,144円/時)ハンドル時間+付け待ち休憩時間の実労働時間3:08だと2,904円/時(旧運賃換算で2,575円/時)

29日木曜日の様子は、日中~夕方は厳しいが深夜は需給バランスよしとのこと、今日も同じ傾向なものの、金曜日なので、いつも月水金シフトで出庫のドライバーが今日仕事納めで空車が多そう、日中は特に苦戦する予想がその通りに。それでも前半は苦戦の中、⚡日本橋口4,500円が出て悪くない結果に。

しかし東京ドームへ送った後からの上記の内容が酷すぎて・・・すぐホテルで乗車も神楽坂、Uターンできず実車時間がかかる仕事、再びドームに付けるも動かず12分で休憩消化して離脱、某所に付け10分休憩消化となり飯倉片町、着発赤坂、その後は上記12回目以降、つながらないわ低単価だわで地獄に!

11回目の赤坂降ろした後行き先に迷って、迷いが生じて六本木方面に進むしかなくなったのがいけなかったか、乗せられても低単価エリアだと伸びないので、今日という日の特性を考えて営業できないと苦戦するばかり。しかし不慣れな場所を走るストレスも避けたいので、来年も同じことしそうでこのポンコツ営業が実力ということでしょう。

基本的に空車で長い距離を走りたくないけど、ここまで低単価にはまるぐらいなら、環二通りトンネルが全通して大幅時短できるので、銀座新橋にいたらコミケ狙いってのは来年以降選択肢に入りそう。

22時以降は某所付け11分休憩消化した以外は63分回送で休憩し体力もバッチリでいい感じに営業できてこれも予想通り、前半は長時間空車を覚悟したら高輪口1.9k、西麻布~荻窪6.2k、⚡阿佐ヶ谷~新宿4.2、1.2k挟んで新宿~経由~杉並泉4.2kの後⚡南台~経由~歌舞伎3.1kとGOに救われその後もロング無くても客を乗せるに苦労なく込7超えで終了できました。

穏やかに感謝の気持ちを持って乗務の目標はそこそこ達成したものの、深夜に明治通り新宿6南進~最近開通のバイパスとの分岐を右に明治通りへ~信号が新宿5引っ掛かり~先頭がモタモタ走り新宿3も引っ掛かりで、これを通過できたら一気に新宿4右折矢印で甲州街道も右折できるのに!と実車なのに苛々したのはいかんかった、この微妙な雰囲気も客は感じ取るかも💦そもそも普通の加速なら信号は引っ掛かるものだとして落ち着いて対応しないとと思い反省でした。

もっと他車の動きや信号のパターンをしっかり意識して「運転不慣れな人がいるのは仕方ない」「ここはこんなもんだ」と諦めの境地で穏やかに乗務したいと改めて意識したいです。

さて今年も終わり、こんなタクシーブログがあったらいいなと思って作ったブログですが、値上げなどを機に「果たして続ける意味はあるのだろうか」と疑問を持って一時休止、辿り着いたのは名前もURLもデザインも変えて方針変更して再開でした。

時間効率を公開して気持ちよくなったり劣等感を感じたりするのではなく、自分がよりいい精神状態で乗務する為に書いて反省することと、営業効率面でも、もっと考えていい仕事ができるように願ってポンコツ部分だけアップするよう変えました。

来年も自分の向上の為に続けて行ければと思っています。今までお読み頂き誠にありがとうございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️


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東京都特別区・武三地区(23区と武蔵野市・三鷹市)を営業エリアとするタクシードライバーです。2014年11月下旬に初乗務、無理のない範囲で効率よく営業するのを楽しみに仕事をしてきました。

以前は正確な売上と時間効率を公開していましたが、現在は会社がネット投稿にいい顔をしないので、大雑把な時間と売上を公開しております。

ハンドルネーム:3939taxi
欲(49)よりも感謝(3939=ありがとうサンキュー)の気持ちを忘れないようにと願いを込めたのと、趣味が初音ミクで作曲することだからです(でも初音ミク以外の2次元キャラ興味無し)
タクシードライバーになったきっかけ
運転がもともと大好きだったことと、工夫次第で収入アップできることに魅力を感じ30代後半で転職しました。
仕事のやりがい
上記のきっかけ通りに天職と言える仕事になりました。縦横Gをコントロールする運転を楽しみつつ、効率よく売上をあげる方法がうまくいった時や、渋滞や信号待ちを避けられた時に喜びを感じます。
目標売上
毎出番、税込み7万円を超えるのを最低目標とし、11出番で月間税込み90万以上が目標です。中1息子と2人の父子家庭の為、家庭優先したいのと、物欲があまり無いのでこれで充分です。
出庫時間
11時半過ぎが多いです。もともと8時出庫だったのがそのうち朝起きるのが苦痛になり、売上的にも早く出る必要性が無くなったからです。タクシー営業は、すっきり起きて頭の冴えた状態で出庫し事故防止すべきだと思うので、いくら深夜暇な日でも早起きはしません。
売上以外の目標
自分にとってストレスの無い営業ができることです。ストレスが少なければそれだけ穏やかに仕事を終える確率が高まります。その為に事故・トラブル防止は勿論、如何に渋滞や信号待ちを避けるかを考えています。
営業エリア
港区、渋谷区、新宿区が多いです。営業所は僻地ですが無線に頼らず一気に都心に入ります。客を長く乗せていないのも大きなストレスになるので、単価は低めでも客が安定して多い場所で営業するのが好きです。
基本営業スタイル
以前は、集中して流すよりも、積極的に付け待ちするのが好きだったのが(時に効率アップの為に付け待ちでの休憩消化も)コロナ禍以降、流し営業で乗せられる確率を高める営業をし、回送でしっかり休憩消化することが多くなりました。
青タン後の営業スタイル
新人の頃は六本木中心の流し営業、コロナ前は主要繁華街の付け待ち営業でしたが、コロナ禍でいずれも通用しなくなった時に歌舞伎町内の流しを覚え、意外にストレス無く営業できて好んでいて、私にとっては客層もいいです。(嫌な性格の客が港区より少ない)とは言え私に合うだけであまりお勧めはできません。

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序盤は地元で低効率?しかし都心方向を流しで引けて、13:1215:56まで ハンドル時間2:44で7回12,700円は4,646円/時と何とか挽回。

16時半過ぎに赤坂に着地したところ、御用納めの為かビジネス等で外回りの需要が低下の割に、深夜の需要を当て込んで年末年始を休みを取るドライバーが大挙して出庫した為か、空車が多く苦しそうな状況だったので20分トイレ休憩して、サラリーマンが17時に出てくる?と期待して17時前に某乗場へ向かいます。

様子見たかったので5台ぐらい並んでたけど並び、15分ぐらいで先頭、しかし先頭で10分ぐらい待ち💦でも行き先は白山3,400円で助かった😊

付け待ち休憩消化を狙う人ならこれで万歳でしょう。しかし自分は回送で2時間休憩したいのでこの時間は無駄だったか・・・でも流しても乗せるに大苦戦しそうだったから体力消耗を抑える点でこれでよかったのかも。

夕方からはそこそこできて、青タン後は24時過ぎに区役所通り入口-国分寺北口方面12k(初台-調布)は34分 グーグルマップが多磨霊園西側のショートカット(浅間山通り)案内で良き。

26時半過ぎに駒沢大駅前-町屋11k(三茶-入谷)は27分 渋谷-桜新町3kの戻りで、しかも最速ルート希望で運良すぎ!でもここからが微妙で、満タン出庫できなかったので、26時59分に降車後、上中里のガススタンドで給油、その後は下記。

  • 33   3:11 ~ 3:18   1200   空車 12 分 実車 07 分 上中里-巣鴨駅
  • 34   3:19 ~ 3:35   3300   空車 01 分 実車 16 分 巣鴨駅-経由-上中里
  • 35   3:48 ~ 3:50   1000   空車 13 分 実車 02 分 迎車 北大塚-池袋
  • 36   4:08 ~ 4:23   3300   空車 18 分 実車 15 分 新宿-大塚
  • 37   4:31 ~ 4:42   2300   空車 08 分 実車 11 分 迎車 巣鴨-経由-池袋
  • 38   4:53 ~ 5:12   2800   空車 11 分 実車 19 分 新宿-会社方向

26:5929:12まで ハンドル時間2:13で6回13,900円は6,271円/時

35回目は低効率! 36回目は会社方向期待し新宿まで空車、でもまた戻される💦 38回目で会社向き引けて一安心。

旧運賃換算で1時間5,581円、客多数の中で時間6,000円切ってしまいました。町屋の後、自腹で入谷⇒箱崎で清洲橋降りて清澄で給油して銀座方面に向かった方がよかったかもしれません。でも最大の対策は満タン出庫できる会社に移籍か💦そうすれば町屋の後、上野方面で営業できたので。

あと、ツイッターのアカウントも転生して再開しました(フォローが面倒だからそのままのアカウントで名前とIDと画像を変更。作り直しじゃないから転生とは言わないかな? ) 転生させたのは、これをきっかけに「穏やかに感謝の気持ちで乗務する」意識を高めようと決意したからです。

そしてそれはこの乗務ではおおむね達成できましたが、深夜早くも出始めたサンデードライバー?チンタラ走って余計な信号引っ掛かりそうになり苛々したのは反省、もっと早めに気づいてかわすべきだったし、本当はそんなことで苛々しないのが一番ですが、どうも深夜はアドレナリンが出る?からか苛々しがちでいけません😂


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  • 1   14:47 ~ 14:56   1500   迎車  空車 08 分 実車 09 分
  • 2   15:33 ~ 16:12   5900   迎車  空車 37 分 実車 39 分
  • 3   16:22 ~ 16:31   1600   迎車  空車 10 分 実車 09 分 ~渋谷
  • 4   16:38 ~ 17:12   7800   迎車  空車 07 分 実車 34 分 渋谷~羽田空港
  • 5   17:43 ~ 17:56   2900   流し  空車 31 分 実車 13 分 台場~銀座(台場~銀座)

1回目 出庫すぐ無線も都心と逆、都心方向信号も多く再び会社前を通過するしかない、出庫28分後に会社前通過、手持ち1,500円😩 出庫40分後に無線鳴り、出庫45分後に2回目の実車、これが下道都心方向で救われる。

しかし1回目のような仕事をするとダメな確率が高いので避ける動きをした方が無難。1.出庫しばらく無線は取らず都心方向流しで乗車を期待し、空車30分以上も覚悟して都心方向へ。2.悪くない無線が鳴る確率の高いエリアに向かいつつ、それまで無線は取らないで進行する。3.もっと早い時間に出庫する💦

3回目の仕事で渋谷に入るが、途中車線変更のミスで信号1回多く引っ掛かることに。8年以上経験してこれかよと自己嫌悪。特に実車中は意識を集中しなくてはと反省。

4度目の仕事、羽田空港定額の仕事、宮益坂下交差点西の西向きで乗車、到着前からグーグルマップで検索すると高樹町からに。でも渋谷2丁目混んでないのかな?と思うも、渋谷西口を経由して246との交差点は右折矢印なら渋谷入口から進行しようと決定、青だったので高樹町へ向かう⇒グーグルマップの表示に反して渋滞、マップではなく「年末で混んでいるかも?」という自分の感覚を信じるべきだった。

多分渋谷入口から入ったら5分近く早かったと思う。グーグルマップが渋谷入口Uターンを表示しないのか、そして六本木通りの混雑は、並行する高速がスムーズだったから、一般道と高速道路の速度が相殺されて、流れが悪くない表示になっていたのか?(グーグルマップの渋滞情報はユーザーの移動速度から渋滞度を計算する仕組み 車線毎の渋滞情報は対応できておらず、例えば右折レーンだけ渋滞などの情報は分からないので、一般道と並行する高速の平均移動速度も合算された?でも六本木通り下りなどは高速と一般道の渋滞情報きちんと分かれて表示されるし・・・)

5回目の仕事、羽田の帰りにたまには台場へと向かうと、トンネル出て最初の交差点である有明橋西の手前で無線、迎え先有明ガーデン、しかし渋滞酷く、お台場海浜公園交差点の右折待ちでキャンセル、右折したところで高速で銀座の乗客で救われるも、有明橋西交差点手前~海浜公園右折までかかった時間は約10分、この時期のみこの場所での無線了解は効率ダウンのリスクあり。

14:3917:56まで ハンドル時間3:17で5回19,700円は6,000円/時と結果はよかったものの反省点多い前半だった。


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ツイッターに投稿された12月22日木曜日のある猛者の営業 ざっと計算で数字が分かりやすかったので分析させて頂きました😂

  • 55回込15万 14:30-10:30 約20:00 休憩約2:30
  • 青タン前42k 14:30-22:00 時間売5.6k/h(休憩内訳不明なので休憩込)
  • 青タン 73k 22:00-05:00 時間売10.4k/h
  • 青タン明25k 05:00-10:30 時間売4.5k/h(ここで休憩多そう)

以下ロングとかかった時間予想

  • 新橋~柏19.1 往復約90分
  • 新宿~鶴ヶ峰16.4 往復約80分
  • 新橋~高島台14.4 往復約70分

240分=4時間で込5万

残りの52回込10万を約16時間、休憩2:30、ハンドル時間約13:30でやる。ロングの引きよりもこっちの方が感心、これこそが猛者たる証拠なのだろう、本人が「根性」と投稿されていたのがよく分かります。

しかし返信には「たまたまロングを引けたから」と謙虚でした。他にもツイッターの猛者と呼ばれる人達の投稿を見ると、みんな謙虚で人格的にも素晴らしそうな人が多く感じ尊敬です。

ちなみに他の高単価は六本木~井田9.3と平町~晴海6.5のみ。

52回込10万の平均単価1900円強を実車平均15分だとすると・・・合計実車時間は15分×52で780分、丁度13時間だと空車時間が合計30分=平均空車0.57分しか無いことになります。

なので平均単価1900円強、実車平均12分で計算すると、合計実車時間12分×52で624分は10:24、ハンドル時間13:30から空車時間合計は3時間6分となり現実的な数字に。やはり渋滞を避けた効率営業も必須です。

空車時間3時間6分の186分を52で割った平均空車時間は3.57分は3分半ちょっととなりやっぱ現実的な数字ではないかな😂着発が続く入れ食いの日に極限まで詰めれば可能かもしれませんが真似できなません💦


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売上公開は色々考えてみても今の自分にメリットが無くする気にはなれませんが、あえてポンコツな営業だけを切り取って公開することで反省になるし、こういう営業を避ける為の参考になるのではと思い、試しにやってみます😂

  • 1   13:33 ~ 13:35     800   迎車  空車 25 分 実車 02 分
  • 2   13:54 ~ 14:31   5400   迎車  空車 19 分 実車 37 分
  • 3   14:56 ~ 15:04   1300   迎車  空車 25 分 実車 08 分
  • 4   15:06 ~ 15:22   2000   即乗  空車 02 分 実車 16 分
  • 5   16:09 ~ 16:40   3200   迎車  空車 36 分 実車 31 分
13:0816:40まで ハンドル時間3:21で5回12,700円は3,791円/時

1回目は待ち合わせ場所におらず⇒客のいると思われるポイントに行ったら待ち合わせ時間から5分で実車 2回目は都心と逆+渋滞💦 3回目は都心方向ルートミスで微妙な無線を取ってしまう これが失敗だったか 4回目は駅乗り場即実車も都心と逆、会社方向💦 その後全く無線鳴らず、ようやく取れて都心近くへ送りも渋滞酷し

旧運賃換算で1時間3,439円とポンコツ過ぎる展開となったが、2回目を送り終わった後に、都心方向へ最速で行けるルートを検索すれば多少ましだったかもしれない。あとは立地条件からせめて昼前に出庫すれば都心方向の仕事を引ける確率は高まるはずだが、それをする気は無い😂

  • 29   3:39 ~ 3:57   4400    空車 10 分 実車 18 分  新橋~大島
  • 30   4:39 ~ 4:44     900    空車 27 分+付け待ち休憩15分 実車 05 分  某所~某所
  • 31   4:50 ~ 5:03   1500    空車 06 分 実車 13 分  六本木~赤坂
  • 32   5:12 ~ 5:21   1500    空車 09 分 実車 09 分  某所~某所
27:2929:21まで ハンドル1:37で4回8,300円は5,134円/時

29回目は赤坂~勝どきから戻って西向きで営業も東に飛ばされ、ガス少ないので清澄で給油で10分程ロス、もう会社方向ミドル出れば大満足のところ某所付けまさかの15分待ち低単価、その後六本木で会社方向と思うと低単価の実車時間長い、さすがに頭に来て帰庫、途中で乗せるも低単価とポンコツ過ぎる展開に唖然。給油ロスあったとは言え、旧運賃換算すると1時間4,500円、そこから付け待ち休憩分15分を休憩から除外すると1時間3,900円と年末の繁忙期深夜にありえない時間売上を叩き出す!

こういう展開を防ぐには、会社方向に拘らないことと、途中の給油がロスのことが最近多々あったので、満タン出庫で、最後は会社の近くで給油して帰れる会社に移籍するしかないかw


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  • 06   16:05 ~ 16:11     600    空車 01 分 実車 06 分  マンダリン~日本橋口
  • 07   16:20 ~ 16:30   1100    空車 09 分 実車 10 分  パレスホテル~須田町
  • 08   16:38 ~ 16:43     600    空車 08 分 実車 05 分  マンダリン~日本橋口
  • 09   16:54 ~ 17:00     700    空車 11 分 実車 06 分  パレスホテル~内神田
  • 10   17:09 ~ 17:18   1200    空車 09 分 実車 09 分  パレスホテル~虎ノ門

12月18日 日曜日 夕方ホテル付け5連敗 16:0417:18まで ハンドル時間1:14で5回4,200円は3,405円/時😂 旧運賃換算で1時間2,982円💦


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